2019年11月1日金曜日

お茶漬けに思ふ((=゚ω゚)ノ🍚

現代はある意味贅沢な食べ物お茶漬けにはには
色々ありますね!
海苔タクアン河豚明太子


また掛けるお茶には煎茶、番茶、玄米茶、白湯もいいですね♪
更に旨味を楽しむなら出汁茶漬け
🎶

この日は贅沢に鯛出汁の「炙り明太子高菜茶漬け」
頂きました(≧▽≦)♫







お茶漬け起源
江戸中期に番茶や煎茶が嗜好品として庶民に普及したころ
丁稚などの奉公人が仕事の合間
...っと食事済ませるために始まったものと由!


添え物は漬物佃煮がいいですね💛






秋の夜長お酒を楽しみほろ酔いの締め
あるいは就寝前の小腹のすく時間帯に山葵を利かせて
さささ...っと食べたくなります。

現代奉公人
日頃忙しいビジネスマンにも欠かせませんね。






ブラックに深夜まで激しく働いた季節は過ぎ去り
定年再雇用お気楽なんちゃってビジネスマンになった私も
忙しかった頃の深夜を思い出し
時にお茶漬け楽しむ今日この頃なのであります。



CoCo de ひと詠み♪
『奉公人 多忙合間に ひと時の
       滋養求めて 癒し
茶漬け』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: