2020年1月24日金曜日

親子丼に蘇る想い出(=゚ω゚)ノ🍚

もう54~55年ほど前になりますが子供の頃に
食べた「こんな美味しいものが在ったのか?」っと
思ったモノ!

①町のデパートの展望レストランの「カレーライス」!
②母が参観の後に母親会で作って持ち帰った「プリン」♪
③週末に父の勤める工場の社食で父と食べた『親子丼』


それほど裕福ではなかった...
昭和30年代初期の労働者家庭に生まれた私にとっては
どれも生まれて初めてご馳走でした。

先日の仕事旅ではサラ飯で久しぶりに贅沢
『親子丼』出会いました!






質の良いササミ、旨味の詰まった出汁に焼け溶けた刻みタマネギ
てっぺんには焼いて炙ったフォアグラ
程よくトロ味を残した崩し玉子に香る三つ葉!


父と工場の社食で食べた「親子丼」は贅沢なものではなく
普通親子丼だったのでしょうが?
なんだかノスタルジックにあの親子丼の想い出が
蘇りましたました。


やはり旨味というのは贅沢品ではなく
食べさせてくれる人の
なのだなと今更のように思うのであります。





お店のサービスで付いていたコラーゲンスープ
とっても優しい味でした
🍀


CoCo de ひと詠み♪
『氷雨降り 親子ドンブリ 暖まる
  ささやか
幸 よぎる想出』なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: