2020年1月7日火曜日

七草粥で若返る(≧▽≦)♪

今日1/7は人日(じんじつ)の節句!
習わしで春の七草を入れた七草粥朝食に食べ
一年の無病息災を願います。
お正月ご馳走の後で胃腸休める意味もある
とも云われています


今日は朝食は食べていなかったので勤め先の社食
ランチで七草粥をいただきました。
まっ...昼兼用飯なので朝粥七草という事に...






春の七草と言えば
(せり)(なずな)御行 (おぎょう)繁縷 (はこべら)
仏の座 (ほとけのざ)  菘 (すずな)蘿蔔 (すずしろ) 

御伽草子説話に語り継がれる帝釈天様
お告げによると
これらを食べると若返るそうです。

還暦を過ぎ2度目の正月ですが私も・・・
若返ってみることに...(笑)



CoCo de ひと詠み♪
『七草や 若がえりたき 歳重ね

     健やかなれと 息災願い』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: