2020年1月29日水曜日

目から鱗の保険について考えた(。◕ˇдˇ​◕。)/

定年して2度目の正月が過ぎ子供達も既に独立し社会人
娘も嫁に出し傷病保険を除けば
もう生命保険などの大きな補償は必要ありません。
今年の誕生月には保険料も大幅上がります。


そこで銀行系ファイナンシャルプランナーのいる
無料相談ができる「保険ひろば」に通い
保険について少し勉強しました。






現役時代に取引先のお付き合いや
勤め先のファイナンス子会社のキャンペーンなどで加入し
なんと無駄保険料を払っていたことか?


まずは重複している、がん保険や傷病保険を解約
生命保険は寿命を終えたときにお葬式代が出れば良いので
浮いた保険料は貯金に回すことで
葬式代を払っても釣りがくるほど預金が残ることも判明!


片っ端から整理解約し...
高度医療を含め必要だけをネット保険

することにしました。


還暦を過ぎ収入減るときちんと申請をすれば
限度額以上の費用が免除されることも
改めて認識できました。


これで保険料半分減り僅かな収入でも
預貯金、投資に回すことで生きてる間に有効お金になります。
死亡保険金は死んでからではあの世に
持って行けないので不要ですね。
(*^▽^*)(笑)






更に自動車保険2台分更新時期になったので
仕事、会社がらみで使っていた
損保系自動車保険をネット保険に変えました。


なんとこちらも内容充実グレードアップしたうえで

今までの半額近くになりました。
(/ω\)ソレデイイノデショウカ?

(大人の自動車保険、香川さんありがとう)


判りづらいネット手続き
全部自分でしなくてもファイナンシャルプランナーの
お姉さんPC操作を手伝ってくれ
イチャイチャしながら楽しい時間でした(≧▽≦)
💕








有事の際のややこしい保険請求は、また「保険ひろば」にいけば
綺麗なお姉さん手伝ってくれます。



30代、40代、50代ときちんと保険の組み合わせで
レバレッジをやってきたつもりが
いつしか忙しさにかまけ疎かになっていました。

やっぱりご時世に合わせ
人生、生涯学習ですね相談窓口の親切なオネーサン
幸せな時間をありがとうございました。

(*^-^*)←タダノスケベオヤジ

 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: