2020年1月25日土曜日

虎ノ門金比羅宮(=゚ω゚)ノ♫パンパンペコリ⛵

先週の出張では虎ノ門でのお仕事となりました。
でkayakやセーリングカヌーで遊ぶ私も...
安航祈願に虎ノ門金比羅宮にお詣りしてきました。

(/ω\)パンパンペコリ





何でここに金比羅宮が?っと思って調べると!

万治3年(1660年)に讃岐丸亀藩の藩主京極高和が芝、三田の
江戸藩邸に金毘羅大権現を勧請し...
延宝7年(1679年)丸亀藩江戸藩邸として
虎ノ門に遷座したとの由






霞が関に隣り合わせ官庁街に近い為か?
名だたる大手企業
拠点が多いことからか官僚やビジネスキーパーソンが
多くお詣りします。
なんちゃってビジネスマンの私も参拝!


本殿横には結神社もありOL達願掛けでしょうか?
恋愛成就の赤い紐がたくさん結ばれていました。
パンパンペコリ(=゚ω゚)ノ玉の輿だ~💛





CoCodeひと詠み♪
『冬海の 金比羅様に 詣でれば
 御利益請願 安航祈願』
なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: