2020年4月12日日曜日

#COVID-19お出かけ「自粛強化」の週末!(*^▽^*)

私の暮らす広島では新型コロナ感染数は少なかったのですが
昨夜、県北で多人数
感染クラスター発生しました。


もう何処に居ても「感染する」「感染させる」
リスクはあります。

国の「非常事態宣言」を受けて県知事より「外出自粛強化」
お達しがあったばかり...
なので大変ショッキングnewsでした。


休日気晴らしの自転車ポタリングも自粛中です。






最近よく耳にする感染防止「social distance」
纏めてみると

静止時は1.8m前後の距離を保つ
・マスク未着用の人の後ろを歩くときは4m以上
・マスク未着用のジョギング、チャリの後ろは10m以上
3密の場所には行かない3密環境をつくらない
・他地区への越境、疎開、帰省自粛


「うつさない、うつらないを」考えるとお家に居ることが
一番対策ですね。






 しかしあまり神経質になるのも弊害を招くので
必要最低限の外出時はマスク着用
外出後、帰宅後の手洗い、うがいを丁寧に励行中です。


外来種ジャーマンアイリスが咲いていました。
観光やビジネス、労働で
人が往来するグローバル化の世の中です。
外来種の環境影響同様
これからは他国で発生する感染病も大きな脅威です。





ともあれ...目下、国内感染拡大抑止医療崩壊防止のため
当面は他地区への越境、無用外出はせず
お家で過ごすことにします。


誠実、真摯でウィルスと戦いたいと考えます。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: