2011年8月28日日曜日

海遊び・・カヤックに乗って・・宮島水族館 パートⅡ

カヤックに乗って・・宮島水族館 パートⅡ♪

詳細レポートです!


ずいぶん永い間ニューアルのため閉館していましたが・・・
2011・08・01 待ち待ってリニューアルオープンしました。
早速カヤックに乗って見物に♪

魚類・水生動物約350種13,000点が展示されているそうです。


宮島周辺は牡蠣養殖が盛んです入館すると牡蠣筏の下側を模した
生態展示水槽が2フロアーぶち抜きでしつらえてあります。

牡蠣垂下連の下にはカエイ・黒鯛・ベラ・エイ・メバル・サンバソウ・・・
牡蠣筏下の馴染みの生物が沢山

下のビデオは大水槽更に色々な魚がイッパイ~♪



カブトガニ!
私が子供のころには既に天然記念生物になっていましたが・・・
それでも未だ野生のカブトガニが瀬戸内のあちこちに
棲息していました。
子供の頃、捕まえてお喜びしたことを思い出しました。


 
淡水展示コーナー・・・
では広島の県北の湖・沼・川に棲む魚たち。。。。

なんといっても宮島水族館の目玉は『スナメリ』君・・・
トテモ愛くるしいその姿は見ているだけで癒されます。。。



鰯のキラキラ綺麗な鰯の大群ダンス・・宮島周辺でカヤックに乗っていると
よく出会います。。

海の活ける化石オーム貝なんとなくひょうきんです。。。


コロコロお動くクラゲ♪
まるでオモチャのような色とりどりのクラゲたち・・・
動くデコレーションケーキです。。。


美しいドレスを纏ったミノカサゴの優雅な動き♪
『美しいものには毒と棘がある』
そのまんまですね・・・


 
空飛ぶペンギン・・・下から見ると海底にいるようです。



なんとも可愛らしいカワウソ・・・

最後はアシカのマイコちゃんのショーを見物・・・・

主な展示生物

スナメリコツメカワウソゴマフアザラシコビトカイマンシロワニクリオネ
カリフォルニアアシカオタリアトドピラルクフンボルトペンギンウィーディーシードラゴン
チンアナゴマダラトビエイモモイロペリカン

見れるショータイム
アシカショー
・ペンギンふれあいタイム(入口の回遊水槽前で散歩、記念撮影など)
テッポウウオピラニアの実験ショー
コビトカイマンワニ)のだいごろうの水浴び

参考HP

宮島水族館 みやじマリン

Wikpedia:宮島水族館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチットしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ


0 件のコメント: