2012年2月26日日曜日

10日遅れの・・St. Valentine's day♪

うふ・・・・♪
10日遅れとなりましたがSt. Valentine's チョコをいただきました♪

誰から貰ったかはヒ・ミ・ツ♪

もちろん義理チョコですが・・・真心が籠もっています。。

仕事柄、2/14にはお会いできませんでした。
時期がずれても・・私ごときを・・忘れずに
準備して下さった・・お気持ちがとても嬉しい!

ルンルンです。


St. Valentine's dayについて調べてみました。

もともと、3世紀半ばにローマ皇帝の迫害下で殉教した
聖ウァレンティヌスに由来する記念日だそうですネ。

ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日とのこと・・
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもあります。
翌2月15日の豊年を祈願する清めの祭りルペルカリア祭に
共に過ごす若い男女をクジでペアにする風習からはまったとか・・

では何故・・チョコ・・ナノのか?

もともとはヨーロッパで花やケーキと共にカードに My Valentine
と記して渡していたとのコト。
19世紀半ばにイギリス人がチョコにしてしまったそうです。

クリスマス同様・・宗教的な習慣ですが
いい歳になっても、こうしたものは、いいものです!

今夜は Mr. Valentine になったつもりで
下さった方の真心をを想いながら
ウィスキーをお供に味わいたいと思います。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: