2015年4月8日水曜日

城の軒下で♪考えた!

4/6 広島県福山市に日帰りプチ出張
仕事も終わり帰り際に

電車の待ち時間に....葦陽城へ立ち寄ってみました。






JR福山駅
(広島県)に隣接し駅から5分登城できます。






備後福山藩の藩庁かつ藩主の居城で日本100名城のひとつです。



10万石にしては五重の天守と7基の三重櫓を有する

 
大規模な城郭であったとの由!





築城時に伏見城から移築された伏見櫓造りが美しく軒を開き。。。
 
備後国福山藩主、水野勝成センスが伺われます! 





この角度から見上げるしい見とれるばかり.....ヽ(´▽`)/





現在は復元された天守、月見櫓、御湯殿があります。






時折降る春雨軒下凌ぐ私は

なにか優しいものに抱かれた気分になりました。





廃藩置県による解体や太平洋戦争の爆撃により失った姿を

現代に蘇らせたお城は私お気に入りとともに


新緑の中で一際、美しさを放っていました。
 //////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: