2015年4月30日木曜日

昆虫たちも元気な初夏♪

4/29 いよいよGW突入~(笑)

初日は日頃のお仕事の激務←(ホンマカイナ)を癒すため!


自然保護区の「おおの自然観察の森」へ足を踏み入れました。





あちこちに湧水があり小さな沢が湿地を形成し

べにまんさく湖に流れ込んでいます。







モリアオガエルの泉には土の中で越冬した水生昆虫の春アメンボ

初夏を謳歌しています。。。そろそろ今年最初の産卵ですね♡






春先と晩秋はたくさん甲羅干しをしている日本岩亀は

初夏の日差しが暑いのかみんな水中で餌を追っかけるのに忙しいようです。









野鳥たちは婚姻期と産卵を終え茂みの中で

子育てに忙しく囀りはきこえてもほとんど姿を見せません!


代わって昆虫たちが一斉に姿を現し始めましたねεïз。*





水苔の谷ではシダもゼンマイを広げ新葉をのぞかせます。

さあ夏の始まりです。



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)





谷はマイナスイオンたっぷりで何とも言えない静寂が広がり

もののけ姫も出てきそうですね♪




運良くスパイダーネットの狩りを観察することができました。



網にかかった獲物はもがく程に6本の足を糸に絡め取られ

5分ほどで力尽きてしまいました。




そこへおもむろに罠を仕掛けた狩人の登場!

これも食物連鎖!自然の生態系循環のひとつです。


蜘蛛さんのお食事光景まで見守ることにしました。





湿地湖沼は生き物のパラダイスですね!

ここはハッチョウトンボの生息地ですがまだ少し時期が早い・・・

と思っていたら.....




塩辛トンボがやってきました。









ケムンパスから羽化したばかりでしょうか?

蝶や蛾も鱗粉をまとった美しい姿を見せ始めました。






センボンヤリ:別名ムラサキタンポポが開花!


キク科の可憐なお花です。





アブモドキがやってきました。

おしりにモフモフをつけています。。。なんとも愛らしいヽ(*´∀`)ノ







嫌われがちなアブですが・・・人間の体液を吸う種類ばかりではありません。

花の蜜にご執心です(笑)






これは小さな百合・・・・稚児百合(チゴユリ)です。

柔らかい茎はうっかり触るとすぐに折れてしまいます。





野鳥の会が取り付けてある巣箱かな?


ホオジロが顔を出しています。見張りに余念がありません。

きっと中には雛がいるのでしょうね!





一斉に生き物たちも活気づいてきましたね!

 




初夏を思い行っきり謳歌してくださいな♡





梅雨までのわずかな時間ですが薫風香る季節ですね。


いい季節!私も思いっきり楽しませていただきました。






/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: