2015年9月13日日曜日

アーティスティックなtokyoミッドタウン!

8/11出張の合間 午後の業界会合までに少し時間ができました。

昼食時間に合わせて

「東京ミッドタウン」に立ち寄ってみました。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html






東京ミッドタウン
は、ホテルや文化施設や130に及ぶ商業店舗!

オフィス、住居、病院、公園 などが集約された複合施設です。
そして毎日なにかしらアーティスティック
イベントが開催されています。


こんなところに住んでみたいo(^▽^)o








この日のお目当ては富士フィルムsquareで開催されている。


「マーガレット・バーグ・ホワイト」の報道写真展!





マーガレット・バーク=ホワイト
 Margaret Bourke-White,

1904/06生まれは、世界第二次対戦のアメリカで活躍した
女性報道カメラマンです。

女性ですが戦場カメラマンの草分けでもあります。

とても凛々しい女性ですねヽ(´▽`)/



出展:(富士フイルムsquare パンプレットより)






旧ソ連、ヨーロッパにも足を運び、労働者、貧困者、大恐慌時代の
写真などドキュメンタリーを取材。

1900年代前半ばの機械・工場・建造物の写真や戦争写真を
女性感性で多く残しました。

戦後は、インド、パキスタン、南アフリカなどの発展途上国を巡り
その様子を数多く撮影したとの由

素晴らしい写真に見惚れるばかりでした。






そしてもうひとつのお目当ては昭和の戦前、戦中、戦後(1910~1965年)の

子供たちのありのままの姿を撮った

「昭和の子供たち」

後半の高度成長期あたりは私の子供時代・・・

なにかとても懐かしい気持ちで素晴らしい写真を楽しみました。







芝生広場では多摩大学の学生さんが

「和紙キャンドル灯篭」で東日本大震災を伝え続ける
アートイベントの準備中!

準備しながらも熱心にお話をきかせてくれました。

日本人の思いと心が世界にイッパイ伝わるといいですねヽ(´▽`)/

許されるならば夜まで残って写真を撮りたかったな~♡

パチ /■\_・) カメラ






青空にぐんぐん伸びる六本木の街
爽やかに秋空の下で素敵な時を

楽しませていただきました。


/////////////////////////////////////////


下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: