2015年10月5日月曜日

牽引貨物列車♫

私は鉄道マニアや鐵ちゃんではありませんが....

牽引貨物列車にはいつも
ひと方ならぬ魅力を感じていますヽ(´▽`)/


 



まっ...男の子ならば幼少期に一度は

貨物列車興味を持つものですね o(^▽^)o





 しかし、この牽引車両一両

何故数十両を超える貨物列車が引けるのか不思議でした!






理屈を調べてみると!

重い貨車でも最初の一両さえ動けば後は何とかなるそうです。

貨車の連結器には隙間があるので、機関車が動き始めたときには
まず最初の貨車が引かれ、次の瞬間にガツンと

2両めに牽引ショック伝わり

3両目以降プラス1両分の瞬発的ショック力が伝わり

順次その連動されていくようです。。。







小学校のころ理科で習った振り子玉
質量エネルギー伝達と同じ原理ですね♫

振り子玉の玉突き連鎖で

総重量が数1000トンの貨物列車でも力の伝導
動き出すそうです。スゴイヽ(´▽`)/!


 でも止まる時も、この玉突き連鎖が起こるので 
停止大変なようです(笑)






一方、人の乗る列車は連結器の游びが少なく

ガックン、ゴットンと不愉快な連結ショックが軽減されるようです。

その分力は伝わりにくいので
間に動力のついた車両が挟まってるとの由。。。



日頃、何気なく見たり乗ったりしている列車ですが
理屈を知ると面白いものですね!


原動力衰えた私の身体も引いたり
押したり
してくれると

嬉しいのですが・・・ヽ(´▽`)/



////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: