2016年2月28日日曜日

浅草寺、昼の顔と夜の顔('◇')ゞ

出張旅!

ここ15年ほど毎週のように出かける東京
浅草は私にとってアウエイホームとなっていました。
しかしここ一年ほどは外国人客が多くホテルも取れず
お値段も高くなっていました。


久しぶりに浅草に宿泊できました!


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)





仲見世には吊るし雛も飾られ
モード(^^♪ です。





浅草寺とでがらりと違うかを見せてくれます。

写真を撮るものとしては楽しい被写体ですネ。




雷門をくぐり

外国人客、修学旅行生で、ごった返す仲見世を避け

裏通りをに ^^) _旦~~






年中縁日状態ですね~(笑)








宝蔵門からご本堂前へ・・・

東京都内最古のお寺!山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩

通称(^^♪ 
かんのん様








坂東三十三箇所観音霊場の十三番番札所
江戸三十三箇所観音霊場の一番札所でもあります。







昼間は観光客でごった返し歩くこともままなりません。

とりあえずお賽銭を投げ入れお参りしておきました。












かんのん裏にある投宿先で仕事を終わらせ
そして・・・・・

晩酌のため、いざ
夜の浅草へ!

伝法院裏にある通称
ホッピー通り(煮込み通り)で
友人と
食事に・・・









ここでは相席になった方ともすぐ打ち解け
いつも楽しい食事ができます。
この日もその場で知り合った楽しいお嬢さんたちと

楽しくお酒が飲めました。



・・・っでホテルへの帰り道
花屋敷通りから...ほろ酔いで浅草寺を通り抜けます。







22時
も過ぎれば昼間は観光客でごった返した境内も仲見世も

けさを取り戻しひっそり閑としています。








ライトアップが消灯する23時までのこの一時間が

私は大好きです。






闇に赤く浮かび上がる江戸時代からの浅草寺

平成東京スカイツリー

とっても面白い景観ですね。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)







昼の顔と夜
の顔!それぞれ違った
を見せてくる浅草寺は


お酒で火照った頬に夜の冷気も心地よくそのしさを
しませてくれたのでありました。





////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: