2016年2月7日日曜日

インスタント鉄っちゃんに!



2/6 大阪奈良出張
鉄っちゃんではありませんが電車は大好きです。
出張旅に便乗鉄活です(笑)








この日も先頭車両を陣取り

奈良県橿原市までの風景を楽しませてもらいました。


運転台のブレーキハンドルマスコンを見ていると


いい年になってもワクワクしますね!(^^)!








では運転士になるためにはどうすれば良いのか・・・?
ちょいと調べてみました。

まずは鉄道会社に入社に入社し一般的なケースは
駅員や車掌の経験を何年か経験し鉄道会社の定める
選抜試験に合格したのち

大手鉄道会社の運営する動力車操縦者養成所に入所










鉄道一般、鉄道車両(制御装置・制動装置)、
運転法規、信号線路(信号・通信)、
鉄道電気、運転理論、検査修繕、作業安全を学び修得後に








下記の技能試験

速度観測、距離目測、制動機の操作、制動機以外の機器の取扱
定時運転 、 非常の場合の措置  などにパスし







やっと国土交通省の認める動力車操縦運転免許証
あたえられるとのこと。


免許を取ってからも安全運転の指導や会社のアセスメントが
あるとのことです。









毎日、一人の運転士さんが
何千何百・・・いや都会では何万人もの人の安全
かるわけですから免許取得までの道のりは

自動車運転免許のように、お手軽にはいかないようです。











全国の運転士さん毎日お疲れ様でございます。

そして楽しい電車旅、車窓の風景を安全に楽しませていただき
ありがとうございます。


これからも安全運行をよろしくお願いします。







そしてマニアっちゃんたちは・・・お行儀よく

迷惑をかけないよう
電車
楽しみましょうね(^_-)-☆



////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: