2018年10月11日木曜日

吉備路その④最上稲荷で法華経♪


日本三大稲荷のひとつ...
私の世代は最上稲荷とと言うより高松稲荷がしっくりきます。
出迎えてくれるのは田園風景にそそり立つ
高さ27mでの大鳥居!

日蓮宗系神仏習合お寺さんです。






正式名称は「最上稲荷山妙教寺」
祈祷本尊は最上位経王大菩薩(稲荷大明神)、最上経は法華経

起源は報恩大師が病気の孝謙天皇平癒
疎命を受け吉備山中の八畳岩修法
天皇の快気に始まったそうです。








根本大堂は2006年に移転し更に
立派な姿になりました!
丁度、祈祷がされていたのか...荘厳太鼓
大音響で鳴り響いていました。






 お正月には拝殿になかなか近寄れません
をかける初詣客で諭吉君や樋口一葉さんが
賽銭箱に飛び交い
500円玉が雨霰のように降り注がれます。
(*^▽^*)


それでは瀟洒仁王門をくぐり
ご一緒にご利益を求め1分間お詣りしましょう♪





初老を迎えたオジサンもささやかな願い事
してきたのでありました。






CoCodeひと詠み♪

『蝋燭と お香を焚いて 何願う
   法華経詠 おじさん一人』なう💕
('◇')ゞ


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント: