2018年10月29日月曜日

美味しい海鮮シースーするっ?('◇')ゞ

も深まってくると冬に向け海鮮生もの
美味しい季節ですね♪

先日、久しぶりに父親と兄弟そろっての親子酒
たまには贅沢しようかっ...?
っと言う事になり鮮魚スーパーに出かけると
運よく特売、売り出しでした!







この日は味の濃いものをチョイスしました!

軍艦物は...
バフンウニ、イクラ、中落ち、ツナシーチキンフレーク


寿司の起源は東南アジアの山岳民族
米と淡水魚を合わせた
なれ寿司のような保存食であったとのことです。






握りは・・・
大トロ、牡丹エビ、ハマチ、中トロ、赤身
貝柱、エンガワ、サーモン
サーモンは近年回転寿司から生まれた銘ネタですね。

お口の中でとろけます(笑)

寿司は中国、高麗を経て日本に伝わると
江戸湾、江戸前の海鮮を酢飯と共に握られるようになり
屋台振り売りされる
江戸時代のファストフードとなりました。
現代も主流は江戸前寿司です。








酢は殺菌や、生鮮の不活性化に効果があり鮮度を守り
発酵を招き
旨味成分をより引き立てくれます。

と来たらこの際と、はりこんで宮城産の酢牡蛎
いっちゃいました(≧▽≦)


CoCodeひと詠み♪
『江戸前 舌鼓打つ 秋
   酢飯
出会う 佳き海幸』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

0 件のコメント: