2018年10月5日金曜日

海鮮保存食に想う(*^▽^*)♪

海鮮保存食には美味しいものが多いですね!
からすみ、ホシイカ、クサヤ、各種一夜干し、沖付け
トリ貝の干物、アサリの佃煮...
などなど...お酒も進みます。(*^▽^*)


庶民のおかず、酒のツマミであったものが
近年はずいぶん高価珍味になってきました。



私は一番好きなのは『鯛肝の塩辛』
旨味がギュッとつまっています。

昭和時代魚屋さんの副産物であったり
鯛漁師さんのご飯でもありました。
今では高級和食店でしか食べられなくなりました。







二番目に好きなのは「明太子」!
こちらも平成に入り30年、庶民の味とは言いづらくなりました。
高級品にはまず...手が出せません。







50年ほどまでは何処の家庭でも朝餉の味噌汁
イリコ出汁を取ってました。
出汁ガラはニャンコやワンコのご飯に(=^・^=)

食品店ではどこでもお安く買えて
また軽く炒って子供たちのオヤツ替わりや.....
お父さんの
晩酌のて当てでもありました。







今ではこちらも観光海鮮お土産物屋か
Internetでそれなりのお値段でお取り寄せです。

栄養と旨味がタップリ詰まった海鮮加工品
庶民の味って...そのうち消えてゆくのかな?
金持ちの高級嗜好品...?
少し寂しい思いがするのでありました。



CoCodeひと詠み♪

『庶民味 いまや珍味いふ
        飽食
日々 なにをか憂う』なう
💕



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: