2018年10月8日月曜日

吉備路その①吉備津神社散策♪

20歳までは岡山で育ちました!
40年ぶりに古代吉備国の一宮にあたる吉備津神社
参ってきました。

自然豊か風光明媚で小中学校時代は
遠足や野外学習活動
高校時代はデート?...などで訪れていました。
( ´艸`)






備前国備中国に位置する
吉備の中山は神体山とされ
吉備津彦命が祀られる吉備国の総鎮守です。

そして国の重要文化財です。
詳しいことは自身でググって調べてください(笑)

それでは1分間散策♪






それにしても室町時代に創建された建物が現代に
残って居るのは
やはり神がかった超superパワースポットですね!

吉備国の優しい秋風に
良い時間を過ごしたのでありました。





Blogは次回・・・
吉備路その②「鼻ぐり塚」へと...つづく


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: