2018年10月9日火曜日

吉備路その②鼻ぐり塚で命に感謝!

ひとつ前のBlogで吉備津神社参拝しました。


吉備津神社から徒歩5分
『鼻ぐり塚』(宗教団体:福田海本部)へ参ってきました。

『鼻ぐり』って何...?
そう家畜の牛さんの鼻に付いてる..あの鼻輪です。






食肉として人の血肉になった家畜感謝の気持ちを込め
『鼻ぐり』が奉納され手厚く供養されています。

”境内立ち入り禁止”となっていますが
受付で声をかけ護摩木料100円を払えば誰でも拝観できます。

ちなみに牛の置物は
「好ければお持ち帰りください」とのことでした。






奉納されている「鼻ぐり」の600万個と説明板に
書かれていましたが
実際の数は700万個近くあり毎年、数万個ずつ
増えているそうです。






元々は感謝の気持ちを込めて円墳の上に
「鼻ぐり」が奉納されたていたものが
大正14年から『鼻ぐり塚』として
蓄霊供養される事となったとの由。


円墳の石室の入り口には
馬頭観音鎮座しています。





またウルトラマンA「超獣カウラ」の
出現エピソードにも使われました。
ヒーローファンの方は、ぜひググってみてください!





 pork、beefも特にホルモン大好物の私
塚の前に奉納されているブロンズ像にしっかり
感謝祈りを捧げ...

護摩木奉納し人に捧げられたの尊さ
感じきたのでありました。





Bkogは次回・・・
吉備路その③吉備津彦神社へと...つづく



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: