2019年4月10日水曜日

かごんま桜島(≧▽≦)♪

今週前半の出張は日帰りでしたが鹿児島でした♬
鹿児島は私の暮らす広島からは
遠い所だと思っていましたが九州新幹線開通後は
僅か2時間15分で到着です!






満開のを添えて、桜島の優美な姿が望めました。
(≧▽≦)
錦江湾に浮かぶ雄大な桜島は周囲55Km
大正3年の噴火で
大隅半島と陸続きになったとの由





2万9千年前に前の大噴火でカルデラが形成され
3千年後の噴火でその姿を現したと聞きます。

北岳、中岳、南岳勇壮な姿にしばし
見惚れたのでありました。





仕事を終え咲く
照国神社にお参りしてきました!




戊辰戦争慰霊碑と島津藩の藩祖 
島津斉彬が祀らていました。






近隣には多くの
文化財建造物も瀟洒に薩摩威風
醸しています。






そして、かごんまと言えば時代を開いた立役者
西郷隆盛!せごどんですね。

昨年は大河ドラマ
ドキドキワクワク楽しませていただきました。






CoCo de ひと詠み♪
『桜風や 新緑運ぶ 錦江湾
   威風堂々 せごどん眩し』
なう
💕


お土産にはしっかり芋焼酎
肴のさつま揚げ携えました(≧▽≦)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: