2019年10月2日水曜日

丹波篠山の黒大豆枝豆(≧▽≦)♪

枝豆は白毛豆(青豆) 、茶豆、だだちゃ豆と色々あれど
王様は何と言っても丹波篠山
黒大豆枝豆ですね!


丹波篠山に出かけたついでにSNSお友達のはからいで
解禁一週間前早稲黒枝豆を手に入れました。

普通に買えば高価な食材ですが生産者農家から
リーズナブルに仕入れていただきました♪






翌日は琵琶湖セーリングの為、湖畔キャンプ料理!

普通の枝豆は鞘の尻尾を切り5分程度の茹で時間ですが
黒豆大豆が大きくしっかりしてるので
焼き塩で揉み15分茹でました。

黒大豆の栄養をに少しでも逃がさないよう
尻尾切りません♪






小ぶりの寸胴鍋で二回に分けて15人分を茹でます!

振り塩は瀬戸内伯方粗塩で仕上げました♪
セーリングカヌー仲間にも
大好評のウマウマ枝豆でビールススム君です♪


茶色い斑点の出始めた早稲黒大豆でしたが
10月の半ばを過ぎれば
完熟の茶褐色の香り立つ黒枝豆になります。



画像に含まれている可能性があるもの:植物、自然、食べ物



これを食べたら普通の白毛豆(青豆) 、茶豆、だだちゃ豆は
物足らなくなってしまいます。


CoCo de ひと詠み♪
『黒大豆 丹波路みのり 里山の
香る豊穣 麦酒の肴』
なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: