2019年10月17日木曜日

小倉!ときわ橋(*^▽^*)♪

今日は昔、馴染みのある小倉出張してきました!
もう30年~35年前になりますが
新山口(旧小郡)に赴任していた若かりし頃は
週末の夜になると小倉の街に遊びに出かけていました。






バブル全盛期の当時は労働者の街らしく
風俗や娯楽、ギャンブルと都会にある全てこの街に在りました。
(*^▽^*)♪ワカゲノイタリ

それは江戸時代から継がれた風俗の流れですね?





 特にこの「ときわ橋」界隈は歴史的にも
旅人癒す怪しい廓や宿場などがあったようです。


太古は大橋と呼ばれていた橋が元禄5年頃に架け替えられ
常盤橋」
呼ばれるようになったとの由。 


江戸時代、
常盤橋は、小倉から九州各地にのびる
街道起点として
長崎街道、中津街道、秋月街道、唐津街道、門司往還など
交通要衝であったようです。








今は歩行者専用の観光や生活道路としての橋ですが
渡る方の笑顔が印象的でした!





CoCo de ひと詠み♪
『常盤橋 いにしえの道 街道は
     浮世
魅せる 歴史小路』なう
💕


人が通り、人が集い、人が休まる場所は時代が変われど
何時も同じなのですね!

////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: