2019年10月23日水曜日

厳島神社の見所!雌雄の狛犬様と鏡の泉(*^▽^*)♪

遠方より遊びに来てくださったお友達を
安芸の宮島に案内してきました。
潮汐の加減も良く満潮前の厳島神社!


今日はちょっとレアな見所紹介です。
厳島神社の海上境内側舞台袖にはどこの神社にもあるように
阿吽狛犬様鎮座しています。




興味深いのは狛犬様には『阿吽』はあっても『雌雄』の区別は
見かけることはすくないですね。
一般的に大方の神社では狛犬様には雌雄はありません。


厳島神社の本殿に向かって右手『阿』の狛犬様は『雄♂』です。

ちゃんと立派な証もついてます(笑)






そして左手『吽』『雌♀』です。
雌雄のある云われは調べてみたものの良く判りません!


縁結び、夫婦和合、夫婦円満
願いが掛けられているのかも知れませんね...?






境内には神々しい『鏡の泉』もあります。
真に「神器の鏡」を想わせます。

境内の砂浜に真水の泉が湧き出しています。
この泉は満潮時は海面の下に隠れ
干潮時には伏流し姿を消すこともあるようです。


程よい干満の間でその姿を現します。

宮島にお越しの際はぜひ見ていただきたいと思います。






それでは宮島を散策してみましょう!
コースは千畳閣→五重の塔→厳島神社→大願寺→大聖院






お友達とノンビリ散策を楽しんだのでありました。
(*^▽^*)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: