2019年10月4日金曜日

混沌と増減、一喜一憂の消費増税(≧▽≦)♪

増税4日めです❗️昨日昼食で食べた焼肉ランチは
キャッシュレスー5%特別減税と
Paypayからの
ー5%キャッシュバックで9月に食べた時より結果として
旧税金分の8%相殺されお安く食べれました。
(8%前消費税+2%増税-5%減税措置-5%CB=0%)






確かに10/1付けで増税されたはずですが納税感0%です。
ラッキー(≧▽≦)♪
10%のはずの消費税は見事に帳消しになりました!


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物



一方、今日の社食ランチは8.8円増税10円up。
片道50kmを走る高速道路通勤料は28.8円増税30円up。

本日小市民は(=゚ω゚)ノ
ささやかながらも重税感を感じてます

社食は給与天引き、高速代はETCカード
どちらもキャッシュレスなのに
特別減税無しです?



画像に含まれている可能性があるもの:食べ物 画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、山、屋外、自然



( ̄▽ ̄;)お代官様‼️
本来は納税公平であるはずでしたよね?

いったい増税しているのか?減税してるのか?
ケースByケースで変わります。
まったく不思議な増税&特別減税ですね!

まあ来年6月までは特別減税措置があります。
私のお小遣いは5万円/月なので
良いとこ取りうまく立ち回れば最大で...
(5万円×10%×9ヶ月=45,000円)
年間45,000円お小遣いが増える
計算になります。


いやはや....とにもかくにも...
不公平税制始まっているのですね?


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: