2019年10月15日火曜日

さんま苦いかしょっぱいか?

台風19号が来るまでは夜も半袖、半パンでしたが
今日10/15は一気に気温が下がりました。

温かい広島瀬戸内も今夜は15℃明日の朝は6℃の予報!
いよいよ深まってきました。


秋と言えばコレ...♪
今夜は尾頭付き高級魚!サンマを頂きました。






今年は初水揚げが大幅に遅れその後も未曽有の不漁続き
以前は一匹50円ほどで買えていたサンマも
5倍ほどのお値段になってますね!
(/ω\)タカッ!


なんでも不漁の原因は近隣諸国の乱獲減少というよりは
海水温の上昇で回遊する海域
大きく変化しているとの事?
(=゚ω゚)ノ今頃どこを泳いでいるのやら?


佐藤春夫さんのに家族の不和の侘しさを詠った
「さんま苦いかしょっぱいか」っという
一節がありますが今年のサンマ情勢は真に苦いですね。






CoCodeひと詠み♪
『尾頭も 庶民の魚 秋の味
    さんま苦いか 不漁
嘆く』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: