2019年10月9日水曜日

軽減消費税とキャッシュレス電子マネーについて考える♪

10/1消費増税&特別軽減税が始まって以来、どこのお店にも
張り出されているこのステッカー


すっかりお馴染みなった電子マネー、クレカなどキャッシュレスで
来年6月まで-5%の軽減税率の恩恵が受けれます。


また電子マネーアプリによっては大きなキャッシュバック
付いてきますね(*^▽^*)







私も今年、春先より
キャッシュレス登録特典や〇億円プレゼントなどの
ばら撒きにつられて...

楽天PayGooglePayゆうちょPayPaypay
EdyLinePayなど登録しました。

お陰で労働せずして10,000円以上の電子マネー
pointをGetしました。





【減税5%+CB(5%~20%)+購買point】で10%以上
現金相当が確実に受けれます。

10月から来年6月までの9ヶ月1か月分の
お小遣いせずして丸々手に入るという
摩訶不思議な魔法です(≧▽≦)♪$¥$¥
👛

お陰で10/1以降は消費納税”0”円生活を送っています。


過去リアルお財布には常に1万円~2万円の
現金を持ち歩いていましたが現在は財布には千円札三枚と
自販機用に小銭が入っているだけです。






今は還元率も高く購買pointとの連携でお得感のある
Paypayを中心に使ってますが
10か月間様子を見て1~2種類の電子マネーに
絞りたいと思います。


しか~し...
一定の電子マネーリテラシーに達していない方や
現金主義高齢者は不利です!


また低所得者高齢年金生活者向けに
政府によるクーポンも準備されていますが
それとて...自身で申請を行わなければ享受できません。
過疎地に独り暮らしする高齢者が自力で

申請できるのでしょうか?



政府のキャッシュレスインフラ公共事業の真の受益者
果たして弱者や消費者or小売りなのか?
それとも金融、電子機メーカー、ICT企業なのか?



こうした弱者切り捨ての制度には疑問も感じます。
政府与党は早く
公平に負担再配分が行われる政策を
実行してほしいものです。


キャッシュレス電子マネーについて考える
今日この頃なのです。。。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: