2019年10月28日月曜日

遠く仰ぎ見る冠雪富士に想う(*´▽`*)

台風15号以来、大風、大雨、洪水、土砂崩れと連続して
東日本は未曽有の災害発生!
心よりお見舞い申し上げますと共に微力ながら
私なりに出来ることをしたいと思います。

///////////////////////////



先週首都圏出張では都内訪問先
とんでもない豪雨見舞われました!

一夜けて千葉では
悲惨な追い打ち災害が起こっているにもかかわらず
関東地方は秋晴青空が広がりました。





私は所用で都内から埼玉県北に出かけていました。
高崎線沿線から眺める「冠雪富士」!
いつもなら「富士山見えた♪」っと喜んで眺める富士ですが...

昨年、私の暮らす広島大災害を目の当たりにし
スマホの災害ニュースでこの度の災害
知らせに複雑気持ちです。







この異常気象は二酸化炭素温暖化によるものなのか?
はたまた地球規模
環境サイクルで起こっているものなのか?

現時点では諸説入り乱れ定かではありませんが ...
地球規模でとてつもない環境変動期
入っていることには違いないようです?






これからは災害は自分のいない何処か?で起こるものと考えず
身近起こるものだと覚悟が必要ですね。

大自然の変動の前に自治に頼るだけでなく
自身災害備え
地域ぐるみで生活を守り災害弱者や子供達を守る
活動をが重要だなと想うのでありました。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: