2019年10月8日火曜日

秋空と台風(*ノωノ)‼

今日は二十四節気寒露ですね♪
寒露と言えば大陸性高気圧が上空に寒気を引き込み
台風も良くやってくる季節です。


今夜は私の暮らす暖かい瀬戸内地方も星空を眺めに庭に出ると
半袖では少し寒いくらいで秋らしくなりました。






そしてお約束のように台風が日本列島に接近中
台風19号『ハギビス』はアッと驚く
スパー台風級ですね。


ハギビスはフィリピンの言葉で『素早い』という
意味があるそうです。
今日の予報では、まだ台風15号の傷癒えぬ千葉を狙って
やってきています。






強風域も日本の2/3を覆うほど大きいので
首都圏ばかりでなく
各地で大きな被害出ないことを祈りたいと思います。

願わくば名の通り「素早く」東に曲がって太平洋上を
すばやく東進してほしいものですね。






CoCo de ひと詠み♪

『秋麗の 茜に染まる 夕空は
   遥か南の 大風(おおやじ)憂う』なう💕





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: