2020年2月10日月曜日

愛らしいツグミちゃん♪

トコトコと地表を歩く姿が可愛いですね♪
冬になるとシベリア東部からカムチャッカ半島をこえて
日本越冬にやってきます。

スズメ目ヒタキ科ツグミ属 (ツグミ)





あまり鳴かず「口をつぐむ」から
命名されたとの由
でも今日は「クワックッ」っと地鳴き
傍にいることに気付きました。


春になると「キョロロ、キョエッ」っと
丸い声を聞かせてくれます。







開けた畑や田圃の畔などでキョロキョロと首を振り
何を考えてるのでしょうか?
ツン胸を張る姿が何とも言えません。


ミミズや昆虫を探していても人が危害を加えないとわかると
3m位までの間合い
入れてくれるのも嬉しいですね♪





CoCo de ひと詠み♪
『立ち姿 地鳴いて鶫 所在知る
      山茶花眺め 何をや思ふ』
なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: