2020年2月11日火曜日

セグロセキレイとハクセキレイ(=゚ω゚)ノ


「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」
同じ生息域でありながら何かと軋轢があります。
この日は珍しく
同じサイトで仲良く餌を啄んでいました。



『セグロセキレイ』
キリっと黒マントに黒マスク目の上のストライプ
「オトコマエ紳士」の風貌。

は背中の黒が少しグレーになります。
鳴き声は「ジージーッジ」








そんでもってキッパリ日本固有種で日本以外では
繁殖しません。
最近では外国人愛鳥家の間でも人気です。



一方、2~3mの間合いをいてピョコピョコ歩いてたのは
『ハクセキレイ』
温帯以北の北半球には世界的に繁殖しています。
街中の商店街や公園でもよく見かけます。


鳴き声は「チュンチュン」
近年、日本固有種のセグロセキレイのドメインを席巻しています。
紳士的風貌のセグロセキレイに対し
『ハクセキレイ』には
「淑女的」美しさがあります。






どちらも共通しているのは
足をしっかり前に出し大股ステップを踏むような
陽気な歩き方です。



CoCo de ひと詠み♪
『北風 跳ね歩きする 鶺鴒か
       春
まだかと 気持ち漫ろ』なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: