2020年2月15日土曜日

鴨じゃないカモ?「オオバン」(=゚ω゚)ノ

ホシハジロガモと一緒に『オオバン』(大鷭)
泳いでいました!
一見してのようですが?
鴨ではないカモ?...ツル目クイナ科です。






それを語るように
足の形、陸に上がった時の歩き方はクイナです。
大きな水掻きはありません(*^▽^*)
でも弁足という小さな水掻きのようなものがあるそうです。
パタパタ水を掻きますが泳ぐ速度
鴨に比べるとヤッパリ遅いのです(笑)


海外では夏季にヨーロッパ、シベリア、朝鮮半島などで繁殖し
冬は東南アジアやアラビア半島へ南下し
越冬するそうですが...





日本では夏に北海道や涼しい地域で繁殖し
冬なると本州でも比較的温暖な地域で越冬🎶
この子達は広島城のお濠で会いました。

鳴き声はクイナ科らしく「キュウキュウ」


黒い頭部に白いくちばしと白い鼻コブに赤い目
体は濃いグレー
英名ではその姿のとおりBlack coot






 CoCo de ひと詠み
『大鷭や 今年も会えた その姿
    黒いお召 水も揺らす』なう💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: