2020年2月4日火曜日

ジョウビタキさんお帰りなさいませ(≧▽≦)♫

冬になるとロシアや中国東北部から毎年渡ってきます。
ほぼピンポイントで帰って来るので
前年、家の庭で見かけていたら
今年やってきたジョウビタキ同一
個体かも知れません!


和名の尉鶲もしくは「常鶲」
”常”に同じところに帰還することから付いたとの由
庭にやってきたら「お帰り」っと
言ってあげたいですね♪

雄♂ガングロ、白縁の灰色帽子で腹はオレンジ
黒い羽には白い紋
🎶






鳴き声はカッカッカ、ヒッヒッヒ!
「ここは私の縄張り~!」っと威嚇アピールします。

を焚く「ヒタキ」”火打石”
似ていることから名前がついたそうです。


雌♀鳶色の顔と腹、羽は鳶色、黒、オレンジのモザイクに
やはり白い紋があります。
お顔は女子らしく柔らかい優しい表情です
💕






縄張り意識が強く
見晴らしの良い枝や畑の杭の上を好みます。


食性雑食ですが昆虫類が大好物です。
畑や芝庭など開けた高い場所を好むのはきっと昆虫を
見つけやすい為でしょうね?




地表で蠢く昆虫やミミズを見つけると素早く降りてきて
をおこないます。
ご馳走を見失ったのか...?呆然と立ち尽くしています(笑)





CoCo de ひと詠み♪
『常鶲 ようお帰りよ 我が庭に
       羽休めたもう 愛らし姿』
なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: