2011年11月13日日曜日

アクアミューズ・・山口県上関でノンビリ♪

一週間の首都圏出張で都会の垢にまみれたTedyは・・

海でリハビリのため山口県周南上関(竃関)にやってきました。。

出発直前に岩国在住の嵐を呼ぶシーカヤッカーから電話があり・・・
一緒に拾っていくことに・・・この人と同行は何か起こりそう?


上関は延喜式905年(延喜5)後醍醐天皇の勅により
藤原時平、忠平が編修した制度集 に「周防国 竃合馬牧」とあり

竃は、竃関に由来する海です。。。

清・高麗から京へ貿易の瀬戸内中継所・・・・・・・
水軍の船泊りでもありました。。


友人の酔っ払いシーカヤッカ~とタンデムで中の浦を出帆~!


風ヨシ!波ヨシ!(6m/S)快適♪

今日のセーリングエリアはこの辺~♪


右手にラダ~左手にシートを引きガンネルに座ってるときは
Tedyはこんなマッタリ顔してます。。

我ながら幸せそうです!



ひとしきり・・・馬島・佐合島周辺をジョイセーリング♪

このあたりの島はゴロタ石の海岸が多いので・・・
砂浜のある佐合島北岸に上陸


津和蕗の黄色い花が満開で季節を感じさせてくれます♪


酔っ払いシーカヤッカーも天然お花畑の中で絵になります♪

島を散策・・・・

100件を越える家屋があるのですが人口は30人ほどの島です。
島離れが続いています。


・・・海と島ではやはりこれですねビ~ル♪・・・


・・・・・・・・・・・・・・
帰路の最後の海峡横断は強い南風10m/S・・大潮の引き潮・・・
潮汐流最大7ノットと・・一隅に重なりました。。。

日ごろは安心な海域なのですが、この条件が一隅に重なると

海底には大きな暗礁とシモリと駈け上がりがあるため・・

龍の背中のような波が出ました。。。

(ラダーがネジレ潮流と波・・高艇速に負け3回上がってしまいました♪)
(龍の背でスターンが海面に上がり90度クルリン3回!)
(バケツをブチマケタ様なスプラッシュ!を被り)
(やっぱり嵐を呼ぶシーカヤッカーを同乗させたせいでしょうか?)

コワカッタ~♪デモ無事・・出艇場所に帰還♪



風裏にはいると穏やかです・・・ヤレヤレ着いたわ♪・・

お疲れ様でした♪~また来週~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・キリトリ線・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【付録】

上関の風景写真










///////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ








4 件のコメント:

Tony さんのコメント...

お疲れ様でした。
昨日参加したかったのですが、どうも咳が止まらず風邪気味なので・・・・
帰りはどうも凄かったみたいですね。
またお話聞かせて下さい!

次回御一緒できる事を楽しみにしています。

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

先般、琵琶湖に一緒したoさん0.5隊員に続き、嵐を呼ぶシーカヤッカーを取り敢えず0.5隊員で引きづり込もうと考えています。今冬の牡蠣セーリングの時に紹介します。

AKO さんのコメント...

瀬戸内海はいいですね!島が多くて変化のあるクルージングが出来る。

それにしても、Tedyさんはすごいわ!!

Tedyな日常! さんのコメント...

AKOさんコメントありがとうございます。

瀬戸内はいろんなゲレンデが楽しめて最高です。この日は最後に怖い目に会いましたが・・・

機会があればゼヒ遊びに来てください。