2011年11月25日金曜日

空の色・・・について考える♪

11/24-11/25東京出張・・・・

いい天気です。。。

ここのトコ休日は天気に恵まれないのですが
仕事となるとやたら天気がよろしい!
(ヨロシクナイ!かも・・)

機上からの富士も雪帽子をかぶりました。



伊豆半島上空・・・透明な真っ青な冬空に吸い込まれそうです。。

空は何故青いのでしょう?

最近読んだ小説の受け売りですが・・・
(著者:安藤祐介 『1000ヘクトパスカルの主人公』 オススメ書籍です。)


地球に届いた太陽光が大気中の粒子に衝突した際に・・・

青い光が空中に飛び散るためだそうです♪

レイリー拡散 もしくは  レイリー散乱 と言うそうです。



水道橋と潮留で仕事です。。。潮留で、すばらしい絵画を発見!しました。

冬空のレイリー拡散が浮雲と共に・・
高層ビルのカーテンウォールに転写されていました。。




近代建造物をキャンバスに描かれた巨大なデカルコマニーです。

都市のシュールレアリズムですね♪


翌朝11/25の朝は投宿先Hotelのある浅草はを散歩してみました。


ここでは天平の 和風レイリー散乱 が心を和ませてくれました♪


青空って いくら見ていても飽くことがありませんね!

ここde一句 ♪

『冬空に 透かして碧き 摩天楼』 ナウ♪


///////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

透き通った冬空でこその絵画!!
(*^。^*)

ナマで見れたら、もっと綺麗だったんでしょうねー。

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさんへ
コメントありがとうございます。

巨大デカルコマニーはとっても綺麗で不思議な気分にさせてくれました。

今日も今からセーリングカヌーに乗って青空見物に行って来ます。