2014年8月3日日曜日

安息日♬について考える!

8/3(日)今日は朝から断続的に土砂降り

...なのでゴロゴロして安息日を決め込むことに(*^_^*)


安息日とは.....

ヘブライ語: でשבת‎、英語:はSabbath西方系の宗教である
ユダヤ教;やキリスト教;で何もしてはならない日と定められた日ですね

日曜日ではなく土曜日のことをさすそうです。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




我が家は浄土真宗ですが...取り合えづ安息日です。。。(笑)♬


 
ユダヤ教では単に体を休める日ではなく神聖な日の意味があるそうです。

そして贖いの日でもあります。

日頃激務に励むサラリーマンにとってはお休みは
クリスチャンでなくとも別の意味で...やはり神聖な日であり!
まさに聖書でいうところの贖いの日なのかもしれません。

安息日なのに付き合いゴルフ家族サービスなどの

贖いのおかげで。。。

「お疲れ日」になるお父さん方も多いことでしょうね(笑)





安息日は、私たちを罪より救い、浄めてくださる神の力のしるしとされています。





.....と言いうわけで浄土真宗のわたしも日頃の罪
(遊びすぎ)
あがない...

何もせず一日中ゴロゴロし浄め救われた

安息の日でした。


やっぱり日曜日は外で遊びたいな.....

来週は良いお天気であることを祈りたいと思います。

....っと。。安息日について考えた日曜日でしたm(*^_^*)m

///////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: