2020年5月11日月曜日

COVID-19『自粛警察に出会う』(/ω\)!

新型コロナ禍のお出かけ自粛以来、人いない時間を見計らい
朝夕のご近所、お散歩ポタやジョギング
唯一慰めです。



つい一週間ほど前のステイホーム週間中の早朝
人影避け何時もの通り近
隣の漁港や
公園をお散歩していました。


注*写真と本文とは一切関連性及び関係はありません




私より6~7歳年上の団塊世代くらいの方がおられました?
4mほどの距離を保ち挨拶をしました!

私:「おはようございます」
自粛警察:『お前何してるんだ?家に居ろ!ウロツクな』

私:「えっ!....」

マスクを外し飛ばしながら居丈高に...
自粛警察:『外に出るな自粛期間中が解らんのか?馬鹿か?』

いきなり手前勝手で...
自身に酔いしれた意味不明の説教が始まりました(笑)
私:(じっ...自粛警察だ...)←心の声


注*写真と本文とは一切関連性及び関係はありません




毎日、散歩していても出会ったこと無い方なので
近隣からわざわざ自粛パトロール
いらしたご様子!

自己満足的正義感浸っているようです。
面倒くさいので立ち去ろうとしたら...



今度は通りかかった朝トレジョギングの高校生に向かって
自粛警察:『おまえも帰れ!若いもんは家に居ろ!』



私:(やれやれゲンナリ・・・)

ここのところ話題になっている他県ナンバーの車を
傷つけたり、煽ったり

ご丁寧に感染患者探しの上、デマ、誹謗中傷、個人攻撃
ネットリンチをやってる無自覚犯罪者に比べれば
稚拙可愛いものですが?
朝からウンザリさせられ不快な気分になりました。



注*写真と本文とは一切関連性及び関係はありません




昨日TVニュース特集で心理学先生
「自粛警察、そうした方恐怖不安から
正義感を振り回すことで」
「脳内にドーパミンホルモン分泌し一種の
陶酔感を得てる」との事。
「いわばドーパミン中毒者に分類されます。」
と言っていました。


表現は適切ではないかもしれませんが

違法薬物や大麻で得られるドーパミンから万能感を得てる
薬物中毒者と同じではないか...?
っと...思ってしまいました。

脳内ドーパミンからは正しく幸福感」

得ていただきたいものです。


ここはしっかりと自分気持ちを持ち
持ち込まないようにしようと
改めて思う今日このコロナなのであります。。。


///////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: