2016年10月5日水曜日

今年も奇跡のキノコを頂きました(*^▽^*)

今年も早々くことができました!
 
 
松茸胞子が落葉にかれ
バクテリア細菌されること無く

地中で健康に生命のみを続け!




 
 
 
 
やがてアカマツ菌糸二次感染

雨や気温により 一定条件満たした短い期間に
 
キノコとして成長します!
 




 
 

さらに鹿やその他雑食動物などの捕食をのがれて
次の子孫胞子をまき散らします。



翌年、一粒胞子が生存して松茸として
地上に顔を出す確率
数憶分の一と言われることから...



奇跡のキノコと呼ばれています(*^▽^*)
 
 
 



 

 そんな....奇跡連鎖をへて
我が家の食卓に上りました・・・・(笑)



でっ...来年の為に胞子を撒いた後、
私の胃袋に収まることとなりました。








 
 
 
 百日草が旺盛する今日この頃
本格的松茸シーズンを迎えますね💛

 


CoCo de ひと詠み ♪

「奇跡呼ぶ 秋訪れて 夢ひらき
ひと朝かほる 松茸いとし」


歯ごたえ心地よく風味豊かにご相伴と会いなりました!



ごっそうさん(*^▽^*)


//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

0 件のコメント: