2016年10月8日土曜日

葛飾柴又!帝釈天(≧▽≦)♪

....っと言えば・・・さんですね(≧▽≦)
 
葛飾に住まう友人をねたついでに寄ってきました!
 
 
 
 
 
 
 
さんと言えば
渥美清さんのあの口上がよみがえります。
 
 
 
私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
性は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。

皆様共々ネオン・ジャズ高鳴る大東京に仮の住居罷りあります。

不思議な縁もちましてたった一人の妹のために粉骨砕身、
売に励もうと思います。
 
西へ行きましても、東へ行きましても、
とかく土地土地のお兄さんお姉さんに御厄介かけがちなる
若造でござんす。

 以後、見苦しき面体お見知りおかれまして今日後万端
引き立って宜しく御頼ん申します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは葛飾柴又帝釈天!
ご一緒に1分間お参りしましょう!
 
(スライドショー1分20秒)
 
 
 
 
 
 
四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭いときた。
どうだ、おい、よーし、まけちゃおう­。
 
まかったつむじが3つ、
七つ長野の善光寺、八つ谷中の奥寺で、竹の柱に萱の屋根、
手鍋­下げてもわしゃいとやせぬ。
 
信州信濃の新そばよりも、
あたしゃあなたのそばがよい。
 
あなた百までわしゃ九十九まで、
ともにシラミのたかるまでっときやがった。

どうだ畜生­! さあこれで買い手がなかったら、
あたしゃ稼業3年の患いと思って諦めます。
 
 
 

 
 
 
 
 
寅次郎:「おや、どこかでお目にかかったお顔ですが。
    兄さん、何処のどなたです?」
 


Tedy:「以前、お寅さんにお世話になったフーテンですよ」
 

寅次郎「はて?こんないいオジタンお世話した覚えはございませんが」

Tedy:「ございませんか!この薄情者!」
 

寅次郎:「何してるんだよお前、こんなところで」
Tedy:「商売だよ。お兄さんこそ何してんのさ、こんなところで」

寅次郎:「俺は、リリーの夢を見てたのよ」(≧▽≦)
 


 


 
 
そしてTedyの仕事旅は・・・・まだまだ...つづく
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

 


0 件のコメント: