2016年10月9日日曜日

尾道ラーメン(*^▽^*)マイウ!

[尾道ラーメン] それは・・・
 
広島県東部の備後地方スタンダードの中華そば
事を指してそう呼びます。

初めて出会ったのは今から28年ほど前
広島県福山市に赴任していた頃!


当時、少しずつ「尾道ラーメン」と呼ばれ始めて言われましたが。
お店の看板は 中華そば がほとんどでした。
 
 
大林監督の映画や観光町おこしとともに
「尾道ラーメン」としてご当地ブランド化され。
今ではすっかり全国区です。


【特徴】

・瀬戸内のイリコ出汁と鶏ガラ出汁の合わせベース
・濃い目の醬油味、ストレート麺
・メンマと面積大き目のチャーシューに背油ミンチタップリ
 
 
 

 


起源は1928年ごろ中国福建省から来日し
尾道の製麺所で働いていた方が作ったのが始まりとか?


最近では有名店をコピーした
土産用生めんセットも各種あり高速道路SAでは
それの業務用が供されていますが・・・


これも...なかなか美味しいのです(*^▽^*)


ラーメン各地各種色々あれど醤油ラーメン好きの私は

...ヤッパリ「尾道ラーメン」!(*^▽^*)

 


//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: