2019年8月10日土曜日

高校生が描いたヒロシマ「原爆絵画展」!

今日はお盆休みの初日♪
終戦記念日ももう間もなくです。思うとこあって
Blogデイタイトルの
「絵画展」に足を運んできました。

原爆を知らない3世の高校生達
被爆を体験したお爺さん、お婆さんの
にした光景を絵画に表現しています。






平成19年度より11年に渡り活動が続けられており
残り少なくなっている被爆体験者
話しを何度を聞き体験した場所に通い
若い感性でイメージ
思い浮かべ再現された「絵画」です。


もしかすると絵画を描いた10代世たちは被爆者の
生まれかわりかも知れません!








これまで描かれた全126点の内、36展が展示されていました。
ショッキング絵画がですが
スライドショーに纏めました。
実際に被ばく者自身が観た光景として見てください。





戦争を知らな世代ですが戦争の愚かさ
後世伝えていく
責任を感じたのでありました。




興味のある方はこちらから

http://hiroichinet.jp/archives/5006



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: