2019年8月13日火曜日

夢見るハッチョウトンボ♪

ハッチョウトンボに逢ってきました!
世界では亜熱帯生息し日本では北海道を除き
青森以西の里山の湿地に生息します。

絶滅危惧懸念(LC)






和名の由来は名古屋の鉄砲場八丁目で発見されたことから
由来してるようです。
八丁味噌とは関係無いようです(笑)


学名のPygmaeiは「伝説の小人」に由来するとの由!
体長は小人よろしく15mm前後で日本最小の蜻蛉
世界で見ても最小です。
翅も含めて10円玉すっぽり収まります。






 気温高い日は蜻蛉独特の行動オベリスクに似た
スタイルをとります。
オベリスク行動の詳しい事は不明だそうですが
体温下げるための行動だそうです。



 


っちゃくてもとして生きるハッチョウトンボには
元気をもらえます♪







CoCodeひと詠み♪
『伝説 小人夢見る 八丁蜻蛉
        気高く立ちて 夏風そよぎ』
なう
💕



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: