2019年8月29日木曜日

タカサゴユリ揺れる瀬戸内♪

鉄砲ユリに似ていますが外来種です(*^▽^*)
ここは宮島の西に浮かぶ周囲700mほどの
小さな無人島カベ島です。
少し前にセーリングカヌーで上陸したときに撮影!

以前この季節は
この浜にはビーチラディッシュとツワブキ、ハマゴウ
くらいしか咲いていませんでした。





ここ10年ほど沢山咲くようになりました♪
台湾から沖縄を経てやってきたようです。

流れ着いたのか?運んだのか?

タカサゴユリのは琉球方言「台湾」のことを
『タカサング』と呼ぶことから
タカサゴユリと呼ばれるようになったとの由!
標準語に言い換えるなら「台湾ユリ」かな?






強い繁殖力を持っており今では高速道路の測面や田畑の畔でも
沢山咲いてるところを見かけます。


昔は瀬戸内の無人島では見かけることがありませんでしたが
今ではすっかり瀬戸内風景になじんできました。


外来種とは言え姿麗しく不快感はありません。
日本の生態系に与える影響は在来種との競合と交雑です。

交配させ新種鉄砲ユリもあるそうです。
やがて日本の風景に馴染んでいくのでしょうね?





CoCo de ひと詠み♪
『ゆく夏の タカサゴユリに 南風
 遠き島より 流れつく花』
なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: