2011年9月23日金曜日

秋分の日に・・・想ったこと♪・・今すべきこと!

今日は秋分の日・・お彼岸でもあります!

朝から台風一過・・・わが町も晴天です。。

せっかくの行楽日和ですが私は仕事のゴタゴタ後始末で・・・
休日返上・・出勤(涙)


四季のグラデーションを暦で感じられる中国太陽暦二十四節気

・・・・秋分・・・・とは?



Wikipediaによると(引用)
現在広まっている定気法では、太陽秋分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が180となったときで、9月23日ごろ。
ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは秋分日(しゅうぶんび)と呼ぶ。
恒気法では冬至から3/4年(約273.93日)後で9月21日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の寒露前日までである。


・・・・・トノコトだそうです。。。ふむふむ


太陽は赤道上空を通り昼と夜の長さが同じですな!
(小学校の理科で習いましな♪)


占い師や預言者に言わせると今年は星の並びが不吉などと
・・・言っている輩もいます・・・(何を根拠に?
今年は色々なネガティブなイベントが多く発生してます。

震災・原発問題・政治不在・猟奇的殺人事件・台風災害

世界各地で頻発している経済不和や政治思想から発生する暴動!
更に、日本も他聞に漏れず空洞化性経済危機!($安円高株安)

今、日本人がすべきことは何か?・・・・・・・・
シューに考えがちになります。。。
(これが現実なのですね?・・・超現実です・・)

皆が考えるときに来ているような気がします。
トモアレ・・・まず心の平穏を得るべく仕事から帰宅後ご先祖様へお墓参り♪


こんな世の中・・・ですが・・
ご先祖様に手を合わせ、今すべきことを約束して来ました。

一、一貫して公序良俗に生きます。・・
二、磊落に暮らし一喜一憂に踊らず悲観をしません。・・
三、世に良かれと想うことは地道に粛々と・・

お墓参りは・・・ホントッ・・心が安らぎました♪

また明日から毎日を頑張る事としますかな♪。。。。


自宅にもどる道すがら・・

安芸の宮島は夏色から秋色に染まっていました♪

///////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチットしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: