2016年1月26日火曜日

大寒波襲来で考えた(=゚ω゚)ノ


1/23-1/25

三日間にわたり日本列島は115年ぶりという大寒波
襲われました。
私の暮らす広島も例にもれず・・・
ドス~ンと冷え込みました。

1/24朝に積もった雪は一旦、解けましたが夜には再積雪!







大寒波のメカニズムは昨年より続くエルニーニョにより
偏西風が大きく蛇行し!







そうして・・・
冬型西高東低によってできるの等圧線に沿って
強烈なシベリア寒気団は沖縄県近くまで南下したとのこと。


どうやら北回帰線北極圏熱循環
スムーズにいってないようですネ。








翌日1/25は私の通勤先の東広島は
最低気温マイナス10℃を記録し

夜が明けてもマイナス4℃
カラー撮影なのに景色は色を失いました。

広島県北の八幡では積雪は148㎝の記録







 中でも日頃、雪の備えのない九州西岸の街は

積雪混乱はもとより水道管破裂による大規模断水など

被害が長引き大変なようです。

心よりお見舞い申し上げます。







昨年夏は冷夏!
冬に入り...暖冬で秋春の花が狂い咲きしたかと思えば

いきなり大寒波大波乱です。








そして明日1/27からは3月下旬から4月上旬の気温にまで
上昇するとのこと・・・?


巨大地震、火山噴火に疫病発生
巨大台風、竜巻、大雨、異常気温サイクルと

ここ数年地球は
目に見えない異変を起こしていますね!


何かがおかしくなり始めているのかもっ・・・???


////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: