2016年1月10日日曜日

ヤマガラの瞳♪。.:*・゜

昨日は野鳥撮影に行きBlogに冬を彩る小鳥たちを載せました!

http://tedy555.blogspot.jp/2016/01/blog-post_10.html


なかでも可愛く...私の一番好きな小鳥は

「ヤマガラ」・・・・です。


昨日撮った写真とともにスポットをあててみます。

ほらッ!...クリクリしたが可愛いでしょヽ(*´∀`)ノ

 









撮影できたのは「アマミヤマガラ」ですが

山里の開発により年々、個体数も減少しつつあり
国際自然保護連合により、絶滅軽度懸念
指定
を受けています。

種類によっては既にレッドリストされているヤマガラも...

(オリイヤマガラ、オーストンヤマガラ等)





 



 容姿の特徴は
全長は13~15cm。
頭頂部は黒い羽毛で、額から頬、後頸部にかけて明色斑。
嘴は黒。
下嘴から胸にかけて黒い帯模様そして胴は褐色。



注*(ちいさな写真はクリックすると拡大されます)




風切羽上部は褐色で肩羽の外縁は青みがかった灰色。

お足は青みがかった灰色。



 



 広葉樹林の茂みを好み
さえずる声はスィ~スィ~もしくはジ~ジィジ~ジィと聞こえます。


この日もフィッフィッフィ~♪。.:*・゜っと口笛を吹いてやると
いっぱい囀り返してくれましたヽ(*´∀`)ノ
カワイイ





「ヒマワリもろたど~」(笑)


この日はヒマワリの種が...お土産!
足で種を押さえ嘴で上手に殻を開け実を食べます。
 食性は雑食で、昆虫、果実など。
夏は主に昆虫を、冬は山木の実、果実を食べる。

また果実を木の革の間に貯食もしたりするそうです。







頭が良く学習能力
江戸時代にはを仕込んでいた見世物にしていたそうです。

今は捕獲はもちろん飼うことは許されていません。






自然の中でそのくるしいをみていると
つくづく自然生き物

素晴らしいなっと思うのでありました。



////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: