2016年12月10日土曜日

遊べや遊べ雀の子(^^♪

随分とらしくなってきましたね(*^▽^*)
今日はヒマなのでたちに遊んでもらいました🎵
 

寒くなると藪の中に隠れてしまうたちですが..
陽だまりができると遊びに出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
干したパンくずを撒くと途端に何処からともなく集まってきます。
どこかに隠れて...よく見てるのですね(笑)
 
 
そうしてチュンチュンと囀り、身を守るために
仲間を呼び寄せます🎵
 
 
 
よく観察してると...食べる雀と見張り役の雀と
役割を交互に変わっています。
 
 
 
 
 



ってるときは一心不乱
見張るときはキョロキョロ注意深く


可愛い姿をしていますが以外に攻撃的雀です。
食い物のに対して
仲間が多く集まると仲間とて攻撃し追い払います。
 
 
 
また見張り役を替わらず食ってばかりの奴は
攻撃されめられます。「雀界の掟」です!
 
 
 
攻撃の際は相手絶命するまでは
手を緩めることはありません。
 
 
 
雀の世界も「働かざる者、食うべからず」のようです。
 
 
 
世のお父さん方奥方様攻撃されないよう
くれぐれも・・
 お気をつけ遊ばせ (*^▽^*)
 
 



 
 
 
 
自然界の雀の寿命は長くて2~3年と言われてますが?
75%ほどは成鳥になる前に一年以内で死ぬとの事。


保護環境では10~15年と長生きし
調べてみると、その寿命の定説というのは
未だにないそうです。
 
 
 
日本人のように少子高齢化問題はないな!(笑)
でも生きて行くのは大変なようですね?
 
 
 



 
 
 
「雀の子 そこのけそのけ お馬が通る」 
 
 
芭蕉が小さな命に優しく語りかけるお馴染みの句ですが!
 
 
お馬は「竹馬」ではないかという人もいます?
雀の季語は「夏」、
竹馬の季語は正月(冬)!ダブり季語になります。
なので、お馬の意味は本物の馬との事だそうです。
 
 
今は、おは通りませんが(笑)
車が通るので短い命しっかりと気を付けないとね🎵
 
 
 
そんなことを日溜まりでえるな冬の一日でした!
 
 
(*^▽^*)/☆彡🐦
アソンデナイデ オオソウジノ ゙ジュンビシロ~!(; ・`д・´)コウゲキ!
 
 
 
  ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: