2016年12月4日日曜日

落葉に想う(^^♪

12/4 初冬...今日は冷たいが降りました(≧▽≦)
 
紅葉終わりが近づき落葉モノ季節ですね🍃
 
 
 
 
 
 
 
植物は春夏に光合成をおこないます。
 
木自身のエネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から
炭水化物(糖類やデンプン)を合成し
 
水を分解する過程で生じた酸素を大気中供給しました。
 
 
 
 

 
 
 
 
そればかりか昆虫小鳥住家
には強い陽射しからしい優しい木陰を・・・
 
 
そして秋になり日長が短くなるとアントシアニンをつくり
しく紅葉します!
 
 
 


 

 
落葉樹生長期(春)葉のない状態で
新しくを出さねばならないので
 
常緑樹よりも多くの資源必要とするそうです。
 
 
 

 
 
 
 
そのため葉が落ちる前
枯れ葉から栄養を回収して根や樹皮に貯蔵
 
 
 新しい葉が出る時の栄養として使うそうです。
 
 
 落ちた枯れ葉を覆い乾燥しやすい冬の大地
いを腐葉土をつくり


また自らが成長する栄養と水分になります。
 
 
 
 
 
 
 
そして数十年から数百年の時空の中で
また他の多様生物や動物人間みを与えます。
 
木って...🍂つくづく偉いな~っと思います🎵
 
 
べれば人間若輩者です。
 

でも木のような人に成長したいものだなと・・・・
想う今日この頃です🍃
 
 
 
 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 


0 件のコメント: