2019年7月13日土曜日

原子力政策!だいじょうぶか...?

私はキッパリ反対派です。(。◕ˇдˇ​◕。)/

日本には実験炉、停止中、点検中、廃棄予定炉を含め
59基原子炉があります。

うち2019年7月現在稼働炉は玄海、川内、大飯、
高浜、伊方...にある8基






6月に原発銀座と呼ばれる福井県に所用で出かけたついでに
敦賀原子力館に立ち寄りました。
展示物は少々時代遅れであまり興味をそそりませんでした。


原子炉は...
国内現存の59基のうち解体中の原子炉は8基です。
将来に負の遺産となりかねない原子炉は無事に廃炉できても
まだ51基もあります。






現在も建設中、稼働待ち、計画中を入れると
十数基の原子炉が新たに加わります。


 将来、それらが廃炉となるとすれば今の科学では
大量の放射性廃棄物
安全処理できるとはとても想像できません。


 




異常気象、地殻変動、戦争、テロを考えれば
放射線測定!
厳重監視なんてナア~ンの役にも立ちません。
(≧▽≦)

人類は自然の驚異にはとてもかないませんが...
それでも永久管理できない核兵器原子炉など
恐ろしいものを人工的に作り出しています。






今年来年と統一地方選が続き、もうすぐ参院改選!

与野党とも国民に寄り添う
年金問題や災害復興がクローズアップされていますが
大量の核廃棄物を抱え
永い将来を脅かす原子力政策もお忘れなく。






なかなか進まない自然再生エネルギー技術ですが
原発がある限りその時々の、ご都合に流されて
進まない状況が続くでしょう。

原発がなくなり多少不便な世の中にならなければ
ソリューションは進みませんね...?






経済が遅滞しようとも子孫のために
決断をするのは今しかないような気がします。
今に流されない
政治期待したいと思います。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: