2019年7月27日土曜日

ザギンでシースーいっちゃう?(*ノωノ)

なんてセリフバブル時代には流行りました。
でも此処は銀座ではありません!


かといって...回るお寿司でもありません♪
職人さんとのやり取りも楽しめ
目の前で握ってくれます。


 



JR品川の在来線駅構内に在る立ち食いのお店です(笑)
行ってみれば
お昼前後には行列ができている人気店です。

とってもリーズナブル
本格的なお寿司が楽しめ大ファンです。





お寿司の起源は大陸高地で川魚を発酵させ穀物と一緒に
食べていた鮒ずしのようなモノが起源との事
その後、高麗経由で日本に渡ってくることになります。

 そしてお江戸に伝わるころには江戸前(東京湾)
色々なおと酢飯を合わせて握る
現代の江戸前寿司へと進化したそうです。






もともと江戸前寿司は日本古来元祖ファストフードです。
ハンバーガーもチーズドックも無かった時代
屋台道行くお江戸の町人や武士に売らていたそうです。





なので正しい江戸前の食べ方は、お安く立ち食い
基本です...(笑)

誰がいつの時代にバカ高い高級シースーにしてしまったのか?




photoに載せた13貫を職人さんとやり取りしながら
美味しく食べて
お会計は¥1,300Yenでした。

これも豊洲、築地のおかげですね♪

自動機械握り回転ずし行くよりずいぶんお得です。
お薦めの日本酒もなかなかのチョイスでした。






CoCo de ひと詠み♪
『夏鮨に 舌鼓打つ 江戸前の
   粋な職人 もてなし握る』
なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: