2019年7月1日月曜日

SUMO♪(*^▽^*)

先週の仕事旅は両国でMissionComplete!
この地は20年ほど前の
現役サラリーマン時代に勤め先関連会社の本社もあり
月一度は会議や社内行事で訪れていました。
思い出でもあります。



両国駅もリニューアルされコンコースは
随分変わりました!


駅周辺にはちゃんこ屋さんも多く
駅周辺には未だ髷結の許されぬ修業中の若い力士
着物浴衣姿で闊歩しています。






近代お相撲さん外国人力士も多く
ひところは日本の国技でありながら
外国人横綱ばかりでしたね!

大銀杏の髷に化粧まわし相撲は海外にも広がっています。
NHKの頑張りでSUMOとして海外にTV中継され
外国の方にも大人気です。

ここは2013年にできた両国広小路イベント広場
(*^▽^*)
センター土俵のレプリカが
ドーンと構えます。








本場所が行われていない時も
気軽に入れ海鮮、蕎麦、天婦羅、寿司など日本料理はじめ和小物など
海外の方にも日本文化
等身大で身近に感じていただけますネ。


近隣には国技館、大江戸博物館、葛飾北斎の隅田美術館
隅田川テラス、を楽しめ
スカイツリーを望み私も大好きな場所です。
ぜひ多くの外国人に立ち寄ってほしいものです。


CoCo de ひと詠み♪
『お相撲さん 七月場所 立ち向かう
  肩
風切る 浴衣着力士』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: